アウトドアレザー【ぼんくら屋】

厳選レザーを使ったアウトドアアイテムをハンドメイドで制作しております!商品紹介とアウトドア(キャンプ)日記などを更新してまいります。

・装着するだけで、キャンプサイトをおしゃれに演出!天然の皮革を使用したOD缶のカートリッジカバー!!

完全ハンドメイド!日本製!でお届けする【ぼんくら屋】第一弾!

おしゃれ感のない無機質なキャンプサイトをアウトドア好きスタッフに指摘され始まりましたこのプロジェクト。少しづつですが形になってまいりました!

 

第一弾!として制作いたしましたアイテムをご紹介いたします!

 

 

天然の皮革を使用したOD缶のカートリッジカバー!

f:id:bonkuraya:20180330154942j:plain

 

OD缶レザーカバー(茶) | ぼんくら屋

4つのパーツをホックでつなぐタイプのかばーになります。

 

カラーは只今2色ブラックもご用意しております。

OD缶レザーカバー(黒) | ぼんくら屋

 

今回制作いたしましたOD缶のカートリッジカバーは

天然の皮革を使用し重厚で存在感のある仕上がりとなっており、

天然素材を使用、完全ハンドメイドで、一つ一つ風合いが違い、

使い込んでいく程に味が出てくるので長く愛用して頂けます!

 

味気ない雰囲気をおしゃれに演出!

「キャンプ」と検索すると

キャンプというのは、野外で一時的な生活をすることを指している。ラテン語の「campus カンプス」とかフランス語の「champ シャン」というのは「野」を意味するが、英語のcampやcampingはそれと同系統の語である。
現在では、「キャンプ」と言うと、その多くがテントや即席の小屋状のもので過ごすことが指されていることが多くはあるが、それは結果としてそうなっているにすぎず、キャンプというのは実際には特にそういったものに限定されているわけではなく、岩窟などの自然の地形を利用したものもキャンプであるし、登山などでは簡単なツェルトなどでビバークしたり冬季の積雪期に雪洞など掘ってそれを利用するものもキャンプに当たるし、広義には特に幕や屋根類が無くとも、ともかく野(野外、屋外)で一時的に生活することをキャンプという。

 キャンプ - Wikipedia

引用文の中の「野外での一時的な生活」どことなく味気なさを感じてしまいます。

 

実際に私もキャンプに行き始めたころはキャンプ用品を必要最低限に揃え、今考えると素っ気ないキャンプをしていたことを思い出します。

 

でも、何かが足りない!んです

そして、回数を重ねキャンプに慣れてくると同時に、

より便利に快適に!で、どんどんとアイテムも増えていき、

便利さ、快適さは手に入れたものの、

フッと気づいたときに「何かが足りない」と思う事となりました。

 

とある日のキャンプ帰り翌日

久しぶりのキャンプに出かけ、その時の話しをスタッフ達としておりました。

そんな話の最中、

私の「何かが足りないんだよね〜」の一言にアウトドア好きスタッフが反応。

キャンプサイトの写真を見せてみると、

 

「おしゃれ感がない!なんか無機質!」と、ビシッと一言(・・;)

 

何とな~く自分でも感じていましたキャンプサイトの無機質感。

回数を重ねる毎に色々とキャンプ用品も増えて、

それなりに便利さや快適さはあったのですが………

確かに用品は揃えてはいたものの、おしゃれ感って事は考えてもいませんでした。

 

 本当にちょっとした事なんですが、変わるんです!

私の無機質なサイトショットの後、

スタッフのキャンプサイトの写真などを見せてもらい「目から鱗」!!

私のキャンプサイトにはない、おしゃれ感があったのです!

 

かといって、それ程の大袈裟な事ではなかったのですが、

そこには、無機質感のあるアイテムなどを布を使ってカバーし、

おしゃれに演出されたキャンプサイト

 

私の、足りない!と感じていた物が目の前に~

そうなんです!便利さ、快適さには力を入れたのですが、何かの足りなさ

スタッフのご指摘通り、「おしゃれ感」が足りなかったんです。

これが無機質感だったんです。(なっとくです)

f:id:bonkuraya:20180315000729j:plain

 

そんな事から始まった【ぼんくら屋】

 

そんな「目から鱗」事から、この度、始まったプロジェクト
今までの革製品制作の経験を活かし、
キャンプサイトをおしゃれに飾るアウトドアアイテムを
厳選革とハンドメイドにこだわり、
【ぼんくら屋】と言うラインで制作する事となりました!

 

もともと革製品の制作をしていたのになぜこれまで気づかなかったのか?

(自分で自分を笑ってしまうってこういう事なんですね(笑)

 

試行錯誤の結果。やっと第一弾が完成!

(こちらはOD缶250用)

bonkuraya.handcrafted.jp

 

OD缶をカバーするだけでも無機質感も少しなくなり、

ほんの少しおしゃれなキャンプサイトに近づいています!

 

そしてこちらのOD缶レザーカバー、

使い込むほどに味が出てくるのも魅力的ですよ~!

 

実際に装着すると↓こんな感じ!

ルミエールランタンもこんなにおしゃれに!!

f:id:bonkuraya:20180330155206j:plain

 

 

 季節も変わり春めいた今日この頃、アウトドアにも最適な季節となってまいりました。

快適に!おしゃれに!楽しんで行きましょ~!!

 

 

只今、第2弾!第3弾!の制作構想中です!

 

こんなアイテムが欲しいんだけど!などリクエストもお受けいたします。

お問い合わせ、リクエストはこちらまで!

お問い合わせ | ぼんくら屋

 

 


bonkuraya.handcrafted.jp